私たちはわずか20種類のアミノ酸でできてて(^^)

私たちの生命を満たしてくれるタンパク質🤗 私たちの体に取り込まれたタンパク質は胃や腸で一旦アミノ酸へ分解され体内に吸収されます。そして、体の様々な場所で使われるタンパク質として再合成されます。その数なんと10万種類!!そしてそれらはたった20種類のアミノ酸の組み合わせによって作られているんです!!😱

そしてその20種類のアミノ酸は、9種類の“必須アミノ酸”と、11種類の“非必須アミノ酸”に分けられます。

 

必須アミノ酸 = 体内で作られないアミノ酸

必須アミノ酸 = 体内で作られるアミノ酸

 

必須アミノ酸”は、必ず食事から摂取する必要があるため、「必須」と呼ばれていますが、「非必須」は摂らなくてもいいというわけではありません😅

20種類のアミノ酸全てをバランスよく摂取する事が大切であり、どのアミノ酸も私たちの体づくりに欠かす事ができません。